東証二部【9082】DAIWAタクシーの採用情報サイト


Topics-001

待遇が良いと評判のタクシー会社!女性にとっても働きやすい環境なの?

 

タクシードライバーの仕事は、お客様を安全に目的地まで送り届けることです。最近は海外からの観光客も増加しており、送迎だけでなく観光案内の業務も増加しています。タクシード…

 


Topics-002

自信がなくてもタクシードライバーって務まるの?

 

 

運転に自信がないという人やブランクがあるという方も、手厚いサポート体制が充実しているのでタクシードライバーとしてデビューできます。マニュアルが苦手という方でも、最近は…


Topics-003

語学力を活かしたいあなたへ。観光客増加でタクシードライバーにも語学力が有効

 

語学力が活かして働きたいという方は、商社やホテルなどの語学力必須の仕事はもちろん、観光客の増加に伴いタクシードライバーという選択肢も増えています。英語が通じないことを…


Topics-004

ハイヤーとタクシーって何が違うの? 違いを知っておきましょう

 

ハイヤーもタクシーも、「目的地まで運んでもらう」という同じ目的で利用されます。しかし実際には違いがあり、きちんと理解していない人は多いでしょう。利用時に慌ててしまわな…



Topics-005

退職後の生活資金どうする?なぜタクシー運転手に人気があるのか?

 

タクシー運転手は広く求人の門戸が開かれているので、定年退職後の再就職が可能です。いつも求人を募集していることからブラック企業という印象を持たれがちですが、実際はそんな…


Topics-006

現役が綴るから面白い!「新人&ベテラン」タクシー乗務員の人気ブログがリアルすぎる

 

20代で入社2年目の新人ドライバーと、入社9年目のベテランドライバーの2人が綴る、人気のタクシーブログを紹介します。新人が綴る「二種免許取得のポイント」、ベテランが綴る「配車…


Topics-007

タクシードライバーは何歳まで働ける?気になる年齢制限とは?

 

タクシードライバーは比較的高齢でも働ける非常に珍しい職業です。若い人に向いている職業ともいえますが、平均年齢が高く比較的中高年が多いのも、タクシードライバーの特徴とい…


Topics-008

グルメ情報の“おもてなし”で喜ばれるから『タクシードライバー』の仕事は楽しい!

 

タクシードライバーの「おもてなし」といえば、何を思い浮かべますか?お客さまを目的地まで運ぶのはもちろん、会話を通じた情報提供も「おもてなし」に当てはまるでしょう。特に…



Topics-009

福祉タクシーの乗務員に必要な資格&知識

 

 

全国のタクシー会社が保有する福祉タクシーの数は約5,000台と少ない反面、需要が増えれば乗務員の数も必要になります。いまから福祉タクシーの知識を身につけておけば、役立つ日が…


Topics-010

10日間の海外旅行も!タクシードライバーの休日の過ごし方

 

 

タクシードライバーは、一般的な企業と比べ、休日が多いといわれています。今回はその理由を解説するとともに、有給休暇と公休を合わせた長期休暇の事例や平日休みの活用方法のほ…


Topics-011

時代に合わせてタクシーも変わる!その取り組み内容に迫る

 

 

高齢化や国際化に伴い、タクシー業界は時代のニーズにあったサービスを提供しようと工夫を凝らしています。ではいったいどのようなサービスがあるのでしょうか。知っていれば便利…


Topics-012

タクシードライバーの年収を知ろう!年収の推移と地域差について

 

業界全体の年収の動向や地域差を比較しながら、タクシードライバーの年収の目安について紹介します。リーマン・ショック後、収入が回復し続けている産業が少ないなか、タクシー業…



Topics-013

隔日勤務の休日はどれくらい?タクシー業界の勤務体制に迫る

 

 

タクシードライバーの勤務には、「昼日勤」「夜日勤」「隔日勤務」があります。なかでも、多くのタクシー会社が採用しているのは隔日勤務。1日の勤務時間は長い反面、休日が多…


Topics-014

いざという時はこれ!長時間勤務のタクシードライバーの必需品

 

タクシードライバーの必需品とはどんなものでしょうか。長時間車内にいるので、必要なものもさまざまです。業務に役立つ便利アイテム、あって当たり前のものから、ベテランドライ…


Topics-015

本当のところどうなの?タクシードライバーの勤務時間について

 

早朝から深夜まで働き詰めのように見えるタクシードライバーですが、勤務時間はどうなっているのでしょうか? 実は厳重に管理労働ルールやスケジュールが決められています。あま…


Topics-016

「おばけ?ワカメ?」タクシー業界用語から見るタクシードライバーという仕事

 

タクシードライバーの間で使われている代表的な業界用語「おばけ・大事な忘れ物・ワカメ」を解説。また、タクシードライバーの年収をはじめ、泥酔客への対応方法や防犯対策など、3…



Topics-017

気になる!タクシードライバーの仕事

 

 

タクシードライバーの仕事は、運転をしてお客さまを目的地へ届けることです。しかし、実際はそれだけはありません。タクシードライバーはさまざまな点で日々の努力を積み重ね、お…


Topics-018

月給50万円の仕事にはどんなものがある?忘れていませんか?この仕事も月給50万円以上稼げます。

月給50万円が稼げる仕事には、不動産関係や中古車販売、大型トラックの運転手、高所での危険な作業の多いとび職などがあります。その他にも大手自動車メーカーなどで働く期間工が…


Topics-019

タクシードライバーの売上平均や収入はどれくらい?

 

 

タクシードライバーとして稼ぐには、賃金体系のことも知る必要があります。タクシーで稼ぐには大都市が有利ですが、大都市なら必ず稼げるわけではありません。タクシーの営業パタ…


Topics-020

タクシードライバー求人の給与形態は?祝い金はある?

 

 

今回はタクシードライバーの給与待遇面について紹介します。祝い金について、管理職である運行管理者の仕事内容、運行管理者になる方法、英語のスキルによる収入アップについてな…



Topics-021

どのくらい稼げるの?気になるタクシードライバーのお給料

 

 

タクシードライバーのお給料は歩合制だといいますが、その詳しい内容は?気になるお給料と歩合制についてまとめてみました。同じ歩合制でも、タクシーの場合はいろいろなパターン…


Topics-022

タクシードライバーのための外国人対応研修とは? その期間と内容

 

訪日外国人の増加に伴い、現在、政府が訪日外国人対応に関する育成を進めています。そんななか、タクシードライバー向けの英語研修に取り組む事業者も増えています。タクシード…


Topics-023

新人タクシードライバーが受ける研修内容と期間とは?

 

 

タクシードライバーの新人研修とはどのようなものでしょうか。また、研修期間はどのくらいなのか。研修は難しいのか、それとも簡単なのか?タクシードライバーを目指す人が気に…


Topics-024

タクシー業界を支える「配車」「運行管理」の仕事内容とは?

 

 

タクシー業界の裏方で活躍する配車係やその配車係とタクシードライバーを束ねる運行管理者は、タクシードライバーの業務を円滑に進めるうえで重要な役割を担っています。その仕事…



Topics-025

タクシードライバーとして働くために必要な資格「地理試験」とは?

 

タクシードライバーとして働くためには二種免許が必要だということはよく知られていますが、ほかにも地理試験への合格が必須です。その地理試験とはいったいどのような試験なの…


Topics-026

タクシードライバーに必要な二種免許とは?どれくらいで取得できる?

 

タクシードライバーになるために必要な資格である二種免許について解説します。取得の条件、期間、費用をはじめ、学科試験と技能試験、取得時講習の内容についてもどのようなも…


Topics-027

女性のタクシードライバーが今、あつい!

 

 

国土交通省自動車局において、タクシー業界で女性の就労を促進するため、女性ドライバー応援企業の認定制度が創設されました。これにより、女性のタクシードライバーの勤務人数が…


Topics-028

新卒や転職でタクシードライバーに向いている人はどんな人?自己チェックしてみよう!

 

新卒、転職と経験はさまざまですが、タクシードライバーにはどんな人たちが多いのでしょうか? 必要なスキルや心構えを把握し、あなたがタクシードライバーに向いているかどうか…



Topics-029

タクシー業界に新風!増えているタクシードライバーの新卒採用

 

近年、就職活動でタクシードライバーを目指す大学生が増えています。なぜ、タクシー会社は新卒を採用し、大学卒業を目の前にした若者たちはタクシー業界への就職を希望するのでし…


Topics-030

妊婦さんに朗報!困ったときに頼れるタクシー

 

 

妊婦さんの強い味方になってくれるタクシーサービス。出産を控えた妊婦さんが事前に登録することで、緊急時や陣痛が始まったときに病院へ送り届けてくれます。乗務するドライバー…


Topics-031

タクシードライバーへの転職!会社を選ぶ際のチェックポイント

 

タクシー会社の多くは教育や研修制度が充実しているので、未経験者でも転職後スムーズに仕事をスタートできます。また、研修期間中も給与が支給されるので、安心してタクシードラ…


Topics-032

現役タクシードライバーから学ぶ!地図の覚え方の極意とは?

 

 

タクシー運転手が道を覚えるには、毎日営業しながら走って覚えることが一番の近道です。また、大まかなエリア地図を頭に入れてから細部を覚えるようにすれば、正確な道を覚えられ…



Topics-033

タクシー会社へ転職希望!現在勤めている会社の退職手続きや退社後の書類はどうする?

 

現在勤めている会社を円満に辞めるためには、3カ月前には直属の上司に伝えるようにしましょう。引継ぎなどもあるので、2カ月前には周囲の同僚にも伝えるようにしてください。また、…


Topics-034

タクシー会社へ転職希望の方へ!失業保険の手続きについてもう一度おさらい!

 

現在働いている会社を退職する場合、求職期間中は失業保険を受けることができます。退職後、必要な書類をそろえて、職業安定所へ持参しましょう。手続きが完了後も、定期的な失…


Topics-035

タクシー会社の寮はどうなっているのか。気になる設備や住み心地は?

 

タクシー会社の寮には、自社寮や借り上げ寮、積立式社宅などの種類があります。また、寮に住む人数によって、単身寮と家族寮の区別があります。一般的に会社から近く、家賃も安い…


Topics-036

タクシー業界でよく聞く「足きり」って何?給与事例を交えて詳しく解説

 

タクシー業界だけの専門用語である「足きり」は、営業職でいうノルマのようなものです。「足きり」額を超えた営業成績に歩合率が加算されるので、成績が良いほど利率が高くなり…



Topics-037

良いタクシー会社を比較するポイント!求人内容以外のチェックポイントは?

 

タクシー会社を選ぶポイントは給与だけでなく、会社の規模や足きり額、住環境、サポート制度など、さまざまな要素があります。自分にとって重要なポイントをまとめて、タクシー会…


Topics-038

タクシー会社へ提出する履歴書の志望動機の書き方はどうすれは良い?

 

会社を問わずどの人事担当者にも共通して言えることですが、責任感があって真面目で、健康な人材はタクシー業界内において求められる人材です。もちろん、安全運転であることは当…


Topics-039

タクシーをすぐに呼びたい、そんなときに役立つタクシーの配車アプリ

 

これまでタクシーを呼ぶ際は電話をかけることが主流でしたが、タクシーの配車アプリサービスが広がっています。スマートフォンを使っている人なら、アプリをインストールするだ…


Topics-040

アルコールを飲んで何時間以内だと飲酒運転になるの?実際のところどれくらい間隔をあけないといけない?

 

タクシー会社の飲酒規則は、道路交通法よりも厳しい基準です。ほんの少しでもアルコールが検出されると、タクシーに乗車できません。体内でアルコ…



Topics-041

タクシーの洗車=できるタクシードライバー?気をつけるポイントを紹介!

 

タクシーの洗車も、タクシードライバーの重要な仕事のひとつ。いつも清潔な車体をキープすることは大前提。タクシー運転手はどのように洗車をしているのか、また洗車以外にも必…


Topics-042

タクシードライバーの登録について 誰でもできるの?それとも試験があるの?

 

タクシー運転者登録制度が13地域から全国へ拡大されました。法人のタクシードライバーになるためには一定の研修を受け、試験に合格し、登録する必要があります。タクシードライバ…


Topics-043

タクシー初乗り値下げによる「ちょい乗り」

 

 

東京23区、武蔵野市、三鷹市でタクシー初乗り運賃が730円から410円に引き下げられました。初乗り運賃値下げにより、客層はどのように広がったのでしょうか。また、「ちょい乗り」は…


Topics-044

タクシーランキング世界3位の東京が誇る「接客力」と「魅力的なサービス内容」とは!?

 

今回は、世界のタクシーランキング3位の東京に着目し、その原動力ともいえる「自慢の接客力」についてご紹介します。東京のタクシーが、日本のみならず世界でも人気を博する背景…



= PR =

 

大和で、一流のタクシードライバーへ

大和は、一流のタクシードライバーを

目指せるフィールドをご用意しております